テニスが好き

趣味レベルで濃くないお話

テニスショップへ行ってみた

 私達が住む地域一帯では評判の良いテニスショップへ行ってみました。シーズンオフ中に一度、足を向けた事があったのですが、その時は特に買うつもりな物も何もなかったので、本当に偵察してきただけでしたが、今回は手に入れたいアクセサリーが幾つかあるから、本気で足を踏み入れたのです。でも、また手ぶら。その理由は多分この4つ。

 

1.混雑しすぎていた

新学期からテニスを始めるという親子がラケット選びをしていたり、常連と思しき方々がラケットのまとめ買いをしていたり、シューズ選びの方もレジも列だし、ガット張り待ちなラケットが15本以上も並んでいて、店員さんに相談し難い雰囲気でした。

 

2.なぜかヨネックス祭りだった

ここはヨネックス専門店ですか?とお聞きしたくなるほど、ヨネックスの商品がズラッと並んでいて、テニスバックも当然?ヨネックスばかり。ヨネックスも候補ではあるのだけど、比較したかったメーカー製のテニスバッグは置いていなかったので、また保留です。バボラの3本パック・バッグの持ち手の色が、写真だとはっきりしなかったのだけど、茶色だとわかったのも収穫でした。ちょっとだけクラッシックなノリなのが、オシャレだと私は思ったのだけどな~。

 

3.ストリングは張りあがりの値段

この夏知り合ったコーチに張ってもらおうと思って、ストリングだけを購入するつもりでいたのですが、パッケージ単体だけでは販売していませんでした。また、それだけにストリングの種類も色もかなり限定されていて、売れ筋じゃないストリングは無理です。当日に出して当日に受け取る事が出来る以上、そこまで我儘は言っちゃいけないかな?って思いました。コーチにお願いすると、多分2,3日はかかるでしょうから。

 

4.PickleBallの方が可愛かった

グリップテープもバッグも、Pickleballのデザインの方が面白かったり素敵だったりして、それを見たら購入意欲が下がっちゃった・・・というのもあるかも?隣に置かれたテニス用は、なぜか実用一点張りというかスポーツ色が濃くって、下手の横好きな子供がこんなに強そうな雰囲気を醸し出しているバッグを使って良いのかしら?と気後れしちゃうのでした。一生涯12本入りなんてプロ仕様は買う事はないだろうな~と思いましたもん。

 

品不足気味な上に、新学期、テニスシーズンが重なり、私達の地域で何かテニス関係な商品を買うのは非常に難しい様に思います。急ぎじゃないのであれば、オンラインショップで注文するか、シーズンオフの12月を待つ方が良さそうです・・・って、クリスマス商戦の時期にまた重なっちゃう。どうしよう?

 

<おまけ>

 こんなに充実したお店がある日本って良いなぁ。