テニスが好き

趣味レベルで濃くないお話

プライベートレッスンの効果

以前の町のクリニックで、コーチからプライベートレッスンを勧められました。でも、子供はクリニックでお友達とワイワイ打つ方が好きだし、1度だけセミプライベートを試してみたものの、1時間もお休みなしで動き回るには体力がついていかなくて・・・。その為、お引越し先の現住所でも出来ればクリニックに通わせたかったのですが、クリニックそのものが存在しないのです。そこで、夏期限定クリニックの担当コーチにプライベートレッスンをお願いすることに。趣味レベルでプライベート?という気持ちもなくもないけど、1年半以上もまともに練習していないし、親の眼から見てもフォームはガタガタ、ステップは怪しげ、サーブはコートに入っているのが奇跡という、もうあり得ない状態ですから、丁寧に指導して頂く必要があるとさすがに思いました。ちなみに、プライベートレッスンって2タイプあるってご存知でした?私は今回、初めて知りました。

 

1.単発プライベートレッスン

1回だけ、2回だけ・・・というお願いの仕方。短期集中、苦手克服用?不得意な事だけを教えて頂く事になるみたいです。

2.ウィークリーなプライベートレッスン

毎週必ず教えてもらうので、長期的なプランを立ててもらえそう。

 

気になるプライベートの効果は「ある」と思います。何せ相手は教えるプロ!レッスン前は普通に打つとスピンがかかるとぼやいていた子供ですが、レッスン後はそんな事もなくなり、コート奥までボールが届くようになりました。得意だったバックハンドも復活したみたいですし、サーブは・・・相変わらず怪しげ・・・でも、もう少し勢いがついた気もしなくもありません。このままこのコーチに頼ってみたいです。もちろん、コーチのお時間がゆるせば・・・の話ですけど。

 

 

子供はこんなに上手ではありませんが、子供も道具を使ったりしました。