テニスが好き

趣味レベルで濃くないお話

クリニックへ行ってみた

実は私達家族、つい最近、現住所に引越してきたばかりで、通うテニスクラブがまだ決まっておりません。夏にお世話になったキャンプを主催していたクラブは、秋からのクラスがないとの事ですし、そこで顔見知りになったコーチAもBも、大学や高校でコーチをしているので、シーズン中となる秋は、クリニックはおろかプライベートさえも教える時間が取れないそう。そこで、違う町で開かれているクリニックへお邪魔してみました。こちらも秋からのクリニックはないのですが、プライベートは受け付けてもらえるとの事なので、クリニックに参加する事で雰囲気などが掴めたら・・・と思ったのです。でも、うーん・・・どうなのかな~?以前のコーチはボール出しをしてくださったり、デモンストレーションも頻繁に見せてくださったのだけど・・・単にそういう場がなかっただけなのかもしれませんが、今回、あまりコーチのプレイが見えなかった気がして、判断材料に欠けちゃうな~。でも、ラリーやマッチ中心のクリニックじゃ仕方ないですよね?もう1つアテがあるので、そちらもクリニックに参加してみようと思います。こういうのって運というか、縁もあると思うので、直感的に合う合わないを感じて決めても良いのだろうけど、どうなのかしら?もう1度、同じクリニックへ行くつもりなので、そこでコーチと細かいお話をするべきなのかもしれません。

 

ちなみに、こんなプライベートレッスンを希望しています。

 

1.フォームを直してくれる

1年半以上のブランクで、フォームはガタガタです。

 

2.サーブを教えてくれる

とにかく壊滅的な状態なので、アドバイスが欲しい!

 

3.ステップを教えてくれる

ステップって重要ですよね?以下の動画にもあるけど、これ、子供は知らない様に思います。

 

 

こういう指導を全く受けていないから、なんだか持て余してるみたいな感じで待っていたりして、子供が小さい時には、ラケットを持ってクルクル回っていた事もあり・・・その当時もなんだか先が思いやられるな~と悩みましたし、今も微妙な気分で眺めています。