テニスが好き

趣味レベルで濃くないお話

試打コーナーを見つけた

ラケット選びをする際、お店から、コーチから、デモラケットをお借りするのが普通だと思います。でも、お店が遠かったりすると、ちょっと億劫じゃないですか?オンラインショップもラケットを貸してくれますが・・・私は宅配も返送も面倒臭いって思ってしまい、スキップしちゃいました。だから、日本の試打ブースを持つテニスショップが本当に羨ましかったです、好きなだけ(?)メーカーに関係なく試し打ちが出来るから、悩み方も違ってくるんじゃないかな~?って。でも、あれほどの規模ではなくても試打コーナーを持つお店を発見しました。それは、ゴルフストアでもあるPGA TOUR Superstoreです。こちらのページ:Tennis Repair | PGA TOUR Superstoreによれば、「Select stores feature a first come, first served tennis hitting lanes to demo racquets in store.」という事ですので、お店によっては試打出来るスペースがあるかも?・・・なので、1番近い店舗へ「遠出」して見てきました。

 

以下はその感想です。

 

1.外観

ゴルフ用品に押され気味なテニスコーナーの一角にあり、周囲から丸見えです。日本の様にボールマシーンはなく、壁打ちして試すって感じ。誰かと打ち合ったりする奥行きはないので、ネットを超えた後のボールがどうなるのか?はわかりません。幅はコート半分弱位?

 

2.準備されている物

ボール2種類とデモラケット15本位?が使い放題です。ボールはレギュラーとあまり弾まないタイプ(子供用?)で、ラケットは人気商品を中心に置かれている様でした。ストリングはそれぞれバラバラだった気がします。(ラケットによってはハイブリッド?で張られていたりしていたのを覚えています。)

 

3.使用感

特に予約も許可も必要なく、誰もが気楽に入れる雰囲気で使いやすいですが、壁打ちなので音がウルサくって、他のお客様が気にされるのでは?と少し心配でした。制限もなにもなく好き勝手に打たせてもらえるので、ちょっと感触を知りたいとか、軽く興味がある程度の時は有難い設備だと思います。

 

そこで子供が試したのは、WilsonのUltra、BabolatのAero Lite,Drive LiteとStrike。Babolatのこの3本、世間でのレギュラーの評価とそれほど変わらない結果となりました。

 

1.Aero Lite

丁度良い感じだけど、スピンがかかりすぎる。

2.Drive Lite

一番飛ぶ感じがするし、振るのが楽だそうです。

3.Strike

この3本の中で1番飛ばないけど、コントロールし易いらしい。実際、壁の同じ場所にボールが当たる率が高かった気がします。

4.Ultra

これだけ300gだったので、重いとしか感じなかったみたいです。次回は軽めなタイプを打たせてみたいと思います。(ラックにかかっていたのに、気づいたのは帰り際だったのです。他にも打たせてみたいWilsonの人気ラケットが何本かとHead数本もありました。)